Lessons
カウンターの高級寿司と仲良くなれる「握り講習会」
クリエイター
回転寿司職人、IT系会社員を経て、西麻布で修業ののち出張鮨職人として独立。不必要な格式、しきたりを壊し、新しく美味い鮨を提供。
ライブ講座のアーカイブ
- 開催日時:2023年10月13日(金)10:30~12:30
- 「出張寿司 鮨川」代表の早川さんが教える入門講座
内容について
- 本格的な江戸前寿司の作り方を学びます
- 前半は仕込み、後半は握りを解説
- 握り方がわかると、お店で食べるお寿司もさらにおいしくなります
レビュー
「オレンジページの学校」の運営チームがレッスンで学んでみました。
お寿司屋さんでは早すぎて見えなかった握り方をわかりやすくレクチャー
お寿司は外で食べるものとばかり思っていましたが、下準備さえきちんとすれば、スーパーで手に入る食材でも、お家で自家製お寿司が楽しめるんですね。赤身魚と白身魚それぞれの仕込みの方法があることや、お寿司屋さんでは動きが早すぎて見えていなかった、シャリの握り方の手順も、何度も繰り返しレクチャーしてくれるので、とてもわかりやすかったです。前編はネタの仕込みについて、後編は握り方についてと、二部に分かれて構成されているので、自分が復習したい部分だけすぐに探せて便利。海外の友人が多いので、機会があれば自宅で私が握ったお寿司を振る舞ってみたいと思いました。
魚の生食で気をつけるポイントも詳しく説明
今まで「お店で買うもの」と思っていたお寿司が自宅で楽しめる。そんなワクワクを感じられる動画です。魚の生食で気をつけたいアニサキスについても詳しく説明してくれています。基本的な3つの方法の他、ブラックライトでアニサキスを見つけるやり方もあるのですね。お店での魚の選び方も参考になりました。シャリの握り方は、率直な印象では難易度が高く、簡単にまねできるものではなさそうに感じましたが、丁寧に何度も説明してくださったのでなんとなく把握できたように思います。この動画で基本的なやり方を身につけ、自宅で家族と寿司パーティーを楽しみたいです。
本編
前編(57min)、後編(64min)に分けて配信しています。この動画は、ZOOMで行ったライブ講座のアーカイブ版です。