Lessons
生麹で作る基本の麹調味料&やさしい甘さの甘麹スイーツレッスン

生麹で作る基本の麹調味料&やさしい甘さの甘麹スイーツレッスン

中川 裕子

クリエイター

富山県南砺市でかぶら寿司作りの名人として知られ、発酵料理や地元の郷土料理を日本全国そして世界に発信する料理人。

ライブ講座のアーカイブ

  • 2024年2月15日(木)に開催されたZoomライブ講座のアーカイブ版
  • 生麹で作る基本の麹調味料3種と甘麹スイーツのレシピ2種を実演
  • 講師:中川裕子さん

内容について

講座は90分。前半は3種類の麹を生麹から作り、後半は甘麹を使ったスイーツを作ります。

前半は、「塩麹」「醤油麹」「甘麹」を生麹から作ります。今回使用する中川裕子さんおすすめの石黒種麹店の生麹は、酵素の強い麹で、食材を柔らかくするだけではなく自然な甘みとコクや旨みを引き出すのが魅力。麹の基本と、普段の料理がもっとおいしくなる使い方を教えていただきます。

写真左から「塩麹」「醤油麹」「甘麹」

後半は、甘麹を使ったスイーツのレシピを紹介。ティラミスやレアチーズケーキなど、美味しさとヘルシーさが融合したデザート作りを実演していただきます。

レビュー

「オレンジページの学校」の運営チームがレッスンで学んでみました。

麹をふだんの生活に取り入れたい方に

発酵食品を普段の生活に取り入れたいけれど、自分で作るにはハードルが高く思えていた塩麹や甘酒。麹さえあれば自宅でこんなに簡単に作れるとは思ってもいませんでした。生麹もどこで手に入れたら良いかわかりませんでしたが、今回紹介されていた石黒種麹店さんのように、昔からの製法で麹を作る「種麹屋」の存在を知ることができ、改めて日本の食文化の素晴らしさを知りました。「かぶら寿司」作りの名人として有名な中川先生が、地元の郷土料理のお話を交えながら、麹を普段の食生活に取り入れるコツやレシピを教えてくれるので、麹初心者から極めたい人まで、発酵食品に関心がある方にはぜひ見ていただきたいオススメのレッスンです。

Kikyo

うまくいかない場合の対処法もレクチャー

麹の選び方に始まり、保存容器や保存方法、毎日の扱い方まで詳しく教えてくれます。最初はどの麹を選べばいいか悩みがちですが、先生がイチ押しの麹屋さんを教えてくださったので、迷わずに買えそうです。また、発酵がうまくいかなかった場合にも、理由と対処法を詳しく説明してくださっているので、作る時の参考になると思いました。後半でいくつかレシピを紹介していただきましたが、どれも無駄がなく、経済的にもうれしいものばかり。自宅でも試したくなりました。 余談ですが、先生は、郷土料理のレシピ考案もされているそうで、そちらも自分が興味がある分野だったので郷土料理もぜひ知りたいと思いました。

Chieko

本編

  • アーカイブ・レシピはプレミアム会員向けのサービスです
  • 期間限定で無料会員(メールマガジン会員)に公開中(2024年3月末まで)

Lesson

SNSでシェアする

いま人気のテーマ