クリエイター
料理講師歴20年。家庭料理から専門料理まで幅広い知識を持つ。フレンチレストランにてオーナー兼調理師としての経験もある。現在は、懐石料理の長年の修業経験や、オールジャンルの知識を活かし、現代のための日本料理を探求。
レッスンの概要
- 2025年6月3日(火)に開催したレッスンのアーカイブ
- テーマ:「和食」
- 講師:シェフクリエイト講師 河崎 瑠里さん
プロの技を家庭で再現! 旬の鯛を使った本格和食
プロの料理人がお店や調理の現場で培った料理の知識や技術を、短期間で教える料理教室「シェフクリエイト」の講師陣が登壇する講座シリーズ。
シェフクリエイトの特徴は、料理を「理論」や「科学」に基づいて学ぶ点。特に、食材の持つ旨味や調理技術を論理的に解析し、実践的に身につけることを重視しています。
シリーズ第4回目の講師は、河崎 瑠里さん。書籍『料理は知識が9割』(Amazon)の著者のおひとりでもあり、理論と技術がしっかりと結びついた料理指導に定評があります。
本講座では、「だしの引き方」から「魚のおろし方」「刺身の引き方」まで、和食の基本技術をライブで丁寧にご紹介。さらに、鯛を使った華やかな一品「鯛の道明寺蒸し」、旨みを活かした「鯛あらのお吸い物」まで、プロの工程をそのままご自宅で学べる構成です。
座学ではなく、実際に料理をしながら「なぜその工程が必要か?」というロジックもわかりやすく解説。理論と実践が同時に学べる、充実の内容です。
プロの和食を、あなたのキッチンで再現してみませんか?
講座概要
- だしの引き方
- 魚のおろし方
- 刺身の引き方(おろした鯛で)
- 鯛の道明寺蒸し
- 鯛あらのお吸い物

シェフクリエイトの講座シリーズはこちら
- 第1回(9/26):エスニック 近藤潤さん
- 第2回(10/25):洋食 ハンバーグ 辻岡 靖明さん
- 第3回(11/25):料理の法則 日吉 瑞己さん
- 第4回(6/3):和食 河崎 瑠里さん(このページ)
レビュー
「オレンジページの学校」の運営チームがレッスンで学んでみました。
「ひと手間」の重要さに気づきます
大人気の「シェフクリエイト」のオンラインレッスンならではのアプローチで、今回は和食担当の河崎 瑠里さんが日本食をロジカルに解説&実演してくださいました。地域の水質と出汁の取りやすさの関係など、理由を知ると「なるほど」と思うお話しばかり。子供の頃から気にせず食べていた料理や食材には全て意味や理由ががあったことを再認識させられました。これまで面倒に感じていた下準備や調理中のひと手間も、河崎さんの根拠ある解説を聞くことで、仕上がりの美味しさを左右する重要な工程なのだと気づき、意識が変わりました。

豆知識たっぷりで楽しく学べた
完成した鯛のお膳がとにかく美しく、「私も作ってみたい!」と思わせてくれる講座でした。
魚をさばくことはどこかハードルが高く感じていましたが、今回はぬいぐるみを使った解説のおかげで理解しやすく、「自分にもできそう」と思えました。ぬいぐるみ、うちにも一つお迎えしたいです。
実演の合間には、和食と洋食の違いや薄口しょうゆと濃口しょうゆの違いなど、料理好きにはたまらない豆知識もたっぷり。かつお節の正しい保存方法や、出汁をとる際にキッチンペーパーの使い方など、思い込みを改める学びも多くありました。料理って、ちょっとした知識で味も気持ちも大きく変わるんですね。

動画アーカイブ
- オンライン(ZOOM)で行った講座のアーカイブです。
- 有料会員(プレミアム会員)向けに配信しています。