Lessons
クレパス®で描く、おいしいイラストレーション

クレパス®で描く、おいしいイラストレーション

momo

クリエイター

京都教育大学美術科教育学科卒。妊娠期のトラブルと子育てで不調になったとき、癒やしを求めて子どものころから好きだった水彩画を描きはじめる。パンやタルトなど、主に自分の食べたおいしいものを描き、育児と仕事の合間にSNSで発信していたところ、仕事の依頼が増えだす。

無料レッスンのアーカイブ配信

  • オンライン(ZOOM)講座のアーカイブ
  • 2024年5月28日に開催
  • イラストレーター momoさんが講師

momoさんのお絵描きライブ

momoさんのWebサイトから。水彩やクレパス®で、おいしそう&すてきなイラストレーションを描く作家さんです。

TikTok最高再生数560万回突破(2024年3月時点)の超人気イラストレーター、momoさんのお絵描きライブを開催。5/10に刊行された『おいしい!イラストレッスン クレパスで描きました』の内容もご紹介いただきながら、おいしい&かわいいイラストの描き方を学びましょう。

momoさんの書籍『おいしい!イラストレッスン クレパスで描きました』から。かたちのとり方、色の重ね方などが、順を追って丁寧に説明されています。
同じく書籍より。クラフトペーパーに描くフルーツサンドの作例。色とりどりのフルーツと質感ゆたかなパンと生クリームで幸せな気持ちに。

momoさんのイラストはパンやフルーツも素敵ですが、今回は、X(Twitter)のアンケートで人気が高かったスイーツのイラストができるまでを教えていただきます。クレパス®(オイルパステル)をお持ちの方は、実際に描きながらお話を聞けるとさらに楽しいです!

その他、イラストについて、お仕事について、食べ物や料理について、90分間、いろいろなお話をお伺いします。

※クレパス®は株式会社サクラクレパスの登録商標です。

レビュー

「オレンジページの学校」の運営チームがレッスンで学んでみました。

アナログの良さを実感!

SNSでデジタル情報が溢れる今、逆に新鮮に感じたのが「クレパス®」で描くイラストでした。16色のクレパスを重ねたりぼかしたりして作る柔らかな色合いと、momo先生の丁寧な指導により、アナログの良さが詰まった懐かしい時間を過ごせました。

今回のレッスンでは、「串団子」「プリン」「エッグトースト」の3つのイラストの描き方について、光や影の出し方、グラデーションのコツを順を追って解説いただきました。

この描き方をマスターすれば、アートとしてだけでなく、料理の新しいレシピの試作段階で、試作を作らなくてもイラストで作りたい料理を伝えるツールとしても活用できそうです。

Kikyo

不器用でも怖がらず描けそう

momoさんの著書『おいしい!イラストレッスン クレパス®で描きました』に掲載されている3品のイラストを実際に描いてくれました。
私は不器用でクリエイティブなことが苦手なのですが、momo先生が詳しく教えてくださり、自分にもできそうだと感じました。途中で先生がおっしゃっていた「修正ができるので、怖がらずに描いて」という言葉が不安を和らげてくれました。
また、選ぶ用紙で、描き上がりの質感が変わるということも学べ、自分がイラストを描くときのイメージがわきました。

Chieko

本編

  • アーカイブ配信はプレミアム会員向けのサービスです。
  • 期間限定で無料公開する場合もございます。

Lesson

いいねを押してクリエイターを応援

SNSでシェアする

いま注目のテーマ