クリエイター
料理研究家・フードスタイリスト。グラフィックデザイナ一時代からSNSで料理を投稿。「料理をもっと自由に」をテーマに、うまみや発酵の知見を活かした「うちらく」な家庭料理を発信している。 「在宅楽飯100」「盛りつけエブリデイ」など著書3冊。インスタグラムフォロワー 23万人以上。
広告代理店業務の傍ら野生動物保護のボランティア活動に関わる中で、自然との共生や人と命の関係に深い関心を抱くようになり、自然栽培の果樹園を立ち上げる。2021年、株式会社ネークル(現・いにしえ)を創業。ナチュラルワインの製造や非加熱・無添加の「いにしえ味噌」などの開発を通じ、人・自然・文化をつなぐ食のあり方を追求している。
発酵食品(味噌)をしっかり学ぶ
発酵のプロフェッショナル、料理家の植木俊裕さんと、自然栽培と発酵食品「いにしえ」を手がける井形誠さんのコラボ講座の第1回。私たちの体に深く寄り添う発酵食品の奥深さを学び、日々の食卓にすぐに活かせる秘訣をお届けします。
健康志向が高まる今、日本の伝統的な発酵食品は、腸内環境を整え、免疫力を高めるスーパーフードとして注目されています。この講座では、第一線で活躍するお二人が、発酵の基本から、家庭で実践できるとっておきのレシピまで、その魅力を余すことなくお伝えします。
開催日時
- 8月27日 10時30分~12時 ※終了&アーカイブ公開中
健康の源「味噌」の栄養パワーとおすすめレシピ3選

日本の食卓に欠かせない味噌。その魅力、選び方、そして普段の料理を格上げする活用法を徹底的に解説します。
キーワード
味噌の歴史、醤、味噌の種類、麹割合、メイラード反応、抗酸化作用、生味噌
レシピ
- 冷しゃぶの味噌ドレッシング
- エビとエリンギの辛みそ和え
- 甘味噌だれのさしみ田楽
レビュー
「オレンジページの学校」の運営チームがレッスンで学んでみました。
味噌の魅力に引き込まれました!
白味噌と赤味噌の違いを入り口に、原料や発酵の過程から味噌の味わいをひも解く発酵講座。色の違いだけで捉えがちな味噌の奥深さや、信州味噌誕生の背景などの歴史にも触れ、味噌の魅力に引き込まれました。後半では、生味噌の菌を生かす調理法を、植木さんが実演。火から下ろして味噌調味料と和える「エビとエリンギの辛みそ和え」は、焦げやすさを解消しつつ、体にもやさしい工夫が光る一品でした。作り手と料理研究家のコラボならではの学びが多く、味噌の力を日々の料理に活かしたくなる内容でした。

選び方やブレンドでわが家の味を作る楽しみに
いにしえさんの講座を通して、味噌の見方が大きく変わりました。生味噌と火入れ味噌の違いを知り、生味噌は仕上げに加えて煮立たせないこと、香りの違いで選べばよいという考え方に納得。これまで当たり前のように使っていた味噌も、選び方次第で楽しみが広がると感じました。
また、色の濃い味噌は塩辛いという思い込みがあったのですが、熟成期間によるものだと知ったのも発見でした。短期熟成が主流になる理由や、麦味噌が生まれた背景を知ることで、味噌の向こう側にある作り手の事情にも思いを巡らせるようになりました。「味噌はブレンドしてもいい」という言葉に背中を押され、わが家の味を作る楽しみが増えました。

動画アーカイブ
健康の源「味噌」の栄養パワーとおすすめレシピ3選
特別販売シークレットURLはこちら
講座で登場した味噌3種食べ比べセットを特別価格で販売中!(2025年10月31日まで)
無料メルマガ会員・プレミアム会員の方はログインで下記よりご覧いただけます。