Lessons
作り手の意図が伝わる「構図」を学ぼう
クリエイター
調理師専門学校を卒業後、セルリアンタワー東急ホテルでフランス料理を学ぶ。その後、フードデリバリーやオンライン料理教室のスタートアップで商品開発やクリエイティブに携わる。2021年に独立し、フードカメラマンとしての活動を開始。さまざまな食のブランドの撮影を行っている。
ZOOM講座のアーカイブ配信
- 「スイーツ写真の教科書」著者、さいだーさんの写真講座
- 開催日時:2024年6月7日(金)10時30分(~12時)
- 今回のテーマは「構図」です!
内容について
フードカメラマンのさいだーさんの写真講座。今回のテーマは「構図」です。
適切な構図の選択、情報の整理、視線の誘導などなど、伝えたいことをしっかり伝えるための画面作りの考え方を学びます。
料理やスイーツの写真で初心者にありがちなのが「すぐにシャッターを押してしまうこと」。次のような流れで進む写真撮影の中で、
- 撮りたいものを決める
- どこを見せたいか決める
- どう撮るか決める(アングル)
- 主題を置く(スイーツ、向き)
- プロップ(副題)を置く
- ライティングを組む
- シャッターを切る
主に前半に関わる「構図」の基本を知ることで、伝えたいことがしっかり伝わる「良い写真」が撮れるようになります。
さいだーさんの料理写真レッスンシリーズはこちら
- 素人っぽさと永遠にサヨナラできる「料理写真」のきほん
- スイーツ写真の撮影を学ぼう(1) マニュアルモードの基本
- スイーツ写真の撮影を学ぼう(2) 焼き菓子のスタイリングと撮影
- 『スイーツ写真の教科書』さいだーさんの添削レッスン
- 作り手の意図が伝わる「構図」を学ぼう(このページ)
- さいだー式「稼げるスキル」の磨き方
本編
- オンライン(ZOOM)で行った講座のアーカイブ配信です。